サッカーワールドカップ 日本代表

あと3週間もすれば、
南アフリカでサッカーワールドカップが開催されます。

岡田武史監督率いるサムライジャパンは、
2009年6月、アジア地区最終予選ウズベキスタンに勝利し、
4度目のワールドカップ出場を決めています。

そして、サムライジャパンは抽選で
グループリーグE組に入りました。

対戦国は、オランダ・カメルーン・デンマークです。

どこのグループに入っても、
勝ち上がるのは非常に困難な感じがします。

岡田武史監督はワールドカップ出場が決まって以来、
事あるごとに「ベスト4に必ず勝ち上がる」と、
高らかに宣言しています。

もちろん、目標を掲げることは素晴らしいことです。

サムライジャパンを一致団結させる手法としてですが…

サムライジャパンは、
ワールドカップに備え様々な国と試合をこなしてきました。

しかし、どのチームと対戦しても
モチベーションが上がっているような
雰囲気はしませんでした。

なんといっても、得点能力に欠落している状態では…。

そして、サムライジャパンも私たち熱狂的なファンも
悶々とした感情を抱きながら、
本選に突入しようとしています。

勘違いしないでください。

私は熱狂的なサムライジャパンの大ファンです。
だからこそ、苦言を呈したくなるわけです。

1996年 アトランタオリンピック第1次リーグ 
対ブラジル戦…「マイアミの奇跡」と呼ばれたような試合を、
南アフリカワールドカップでも魅せてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿